独学で基本情報技術者試験に合格するまで残り1日。【21日目】勉強編

 

試験まで24時間を切った。

現在午前9時半。若干眠い。

 

今日は直近の午後試験一回分解こう。1か月前にやった31年春季午後。

 

解いたといっても、1問1問ゆっくり時間計らずに、アニメ見ながらだらだらと1日かけて解いた記憶が・・・

半分も合ってなくてめんどくなって考えるの放棄したんだっけ。

 

今は流石に問題の答は覚えていないので、最後にやるにはいい景気づけになりそう。

 

リベンジ。

 

ただ、問13の表計算は昨日やってしまっているので、どうしようか悩む。

 

解説はないけど、真新しい問題をやるか、

解説あるけど、やったことのある問題をやるか。

 

悩みどころ。

 

まあ前日に焦っても意味はなさそうなので、ここはやったことのある問題をやることにする。

第13問は28年春季で。

 

眠い。

 

150分しっかり計って解く。

 

 

 

 

余裕だと思われた第1~7問で、めちゃめちゃ時間がかかって焦る。

18分を余裕でオーバーする問題多発。緊張が走る。

 

ここで急遽、第13問をやったことない問題に変更。

焦る中でしっかり解けるのか。試してみたくなった。

 

 

第13問は見直し含めて26分で終わった。

残り34分で第8問アルゴリズム

 

8分で前半を解いて、残りを第1~7問の見直しに充てる。

最後に余った10分で後半を解いて終了。

 

 

解いた直後の感想として。

・予想以上に時間がかかった。

・詰まったら大問を飛ばすべき。特に配点12点の部分。

・気づいたら第8問に手を出せるようになってた。

・気づけば眠気吹っ飛んでた。

・第13問見直しでまたミスが一つ減った。

 

 

秒を四捨五入して、時間配分は、

第1問 12分

第2問 23分

第5問 21分

第6問 15分

第7問 14分

第13問 20+見直し6分=26分

第8問 18分

第1~7問の見直し 15分

 

第1~7問 平均17分。昨日の12分とは一体・・・?

 

第8問はもう少し時間欲しかった。

 

 

 

 

 

答え合わせ終了。合計目安得点は、

 

 

 

91点

 

ふつーに試験パス。

どっかで見たなー。っていう問題にめちゃめちゃ苦戦した割にこの点数。

いい景気づけになった!!!

 

 

詳しい内容はこちら

第1問 12分  5/5

第2問 23分  5/5

第5問 21分  3/5

第6問 15分  8/8

第7問 14分  7/7

第13問 20+見直し6分=26分  5/6

第8問 18分  6/6

 

 

 

本番に向けて・・・

・普段通りいけばまあ受かる。

・詰まったら飛ばせ。絶対。

・寝坊、ダメ。ゼッタイ。

この3点。

 

 

試験対策終了。午後2時過ぎ。

後は、今まで書いた日記を読み直すぐらい。

 

 

今日はこれからレポートを書かなくては・・・

正直試験対策より、こっちの方がはるかに大変で時間がかかる。