実際の点数・合格率が発表。【基本情報技術者試験】

試験勉強の総括が見たいと思ってここに来た人はこっち。

 

tottotto.hatenadiary.jp

 

時間はある。でも特にしたいことはない。

何かやらなくちゃ。

何かやらなくちゃ。

 

夏休みにやることがまじで何もなかったのでなんとなく受けることにした

基本情報技術者試験

 

今日11/20に結果が公開。

 

自己採点では合格だったけど・・・

 

 

f:id:Tottotto:20191120182420p:plain

 

まあふつーに受かってた。

 

そして驚きの合格率28.5%と例年よりやや高め。

例年より受験率も高かったのでその反動な気がする。

 

申し込んでも毎年約3割は受験会場に現れない・・・

勉強がめんどくなった人がほとんどだろう。ごくわずかに都合がつかなかった人がいるぐらい?

IPAにとってきっと彼らが一番大事にすべき存在。

だって何もせずに高いお金を貢いでくれるんだから。

 

もしかして・・・

申し込みまでと受験日が2か月も離れているのはそういうことなのか・・・

 

だとしたらなかなかの戦略。

 

実際に計算してみよう。

今回約25000人が受験せず。

受験料は5700円。

 

25000×5700=142500000

 

約1億4千万。

 

試験は年2回。

つまり何もしないで年間3億近く入ってくる。

わあ。こんな職に就きたい。

 

基本情報以外にもITパスポート、応用情報、・・・などなど

これらを合計したらとんでもない金額になるんじゃ・・・

 

IPAがやることなんて試験作成と試験会場をおさえるくらい。

試験を作る手間なんてたかが知れてるはず。

 

これとんでもないドル箱では・・・

 

 

何か気付いてはいけないものに気付いてしまったような気がする今日。