独学で基本情報技術者試験に合格する当日に事件は起こった。

 

無意味で生産性の無い夏休みから逃れるために。

 

夏休みに何をした?という問いに迷わないように。

 

そのために始めたこの試験勉強の真価を発揮する日がついに。

 

 

 

 

起きると午前2時。

目が覚めてしまった。もう一度眠りに着こうとしてもなかなか眠れない。

仕方ないので、PCを起動して、今までの日記を見返して復習。

 

すると、懐かしい気分に襲われる。

 

夏休みの頃は、

 

これを毎回一番上に書いてたなー。とか、

 

拙い日記を読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援や、合格者のアドバイスのコメント、受験雑誌かよ笑
そしてゲーム好きの方はtwitterフォロー

Tottotto@ゲームキューブ (@Tottotto7) on Twitter

さらにはチャンネル登録 

してくださるとうれしいです!これが一番ありがたい。

 

 

これを一番下に書いてたなーとか。

これをやってたのがはるか昔に感じる。

それほど、充実は言いすぎだけど、実りある時間を過ごしたと思える。途中サボったことは置いておく

 

そんなことを考えているといつのまにか寝てた。

 

 

 

事件はここから始まった。

 

 

目を開けると、窓から光が差し込んでいる。ぐっすり眠れたみたい。

 

ちょっと寝すぎたかな?と思って不安になりながら時計を見ると、ちょうどいい時間に起きていた。

 

受験票を持って、会場であるTKP新宿カンファレンスセンターへ。

一度バイトの研修で行ったことがあるので場所は大体わかる。

 

9時半開始で、10時以降入出不可。

9時15分に着いて、入り口で掲示板と受験番号を照らし合わせる。

 

 

しかし、自分の番号がない。

というか基本情報(FE)はなくて、別の情報処理技術者試験しかやっていない。

 

あれ。おかしいな。と思いつつ、近くにいる案内の人に聞くと、

基本情報はTKP西新宿カンファレンスセンターでやっていると言う。

 

台風で試験会場変更がどうのこうの・・・ってホームページに書いてあったなと思い出す。

まさか自分のことだと思っていなかった。

 

といっても、徒歩10分の距離。

まあ午前試験ちょっと遅れても余裕でしょ。

 

と思いながら歩き、TKP西新宿カンファレンスセンターに着く。

確かに、入り口の掲示板に基本情報(FE)が書いてあったので安心する。

時間は9時25分。

ふつーに間に合ったなー。こういう試験遅刻したことないから一回遅刻してみたかったな・・・なんて思いつつエレベーターを待つ。

 

エレベーターで13Fぐらいに移動して案内の人に受験票を見せる。

 

すると案内の人が何故か浮かない顔をする。

そして、

 

 

 

「受験会場ここじゃないですよ。」

 

 

衝撃の事実が告げられる。

 

受験票をよく見てみる。試験会場の名称はちゃんと、

TKP新宿カンファレンスセンターになっている。

 

事態が飲み込めず、戸惑っていると案内の人が、

 

「それ、TKP新橋カンファレンスセンター。」

 

 

 

衝撃が走った。

 

確かに新橋って書いてある。

突然のことに当然慌てる。

すると、

「10時までなら間に合いますよ。頑張って。」

とエールを送られ、昇ってきたエレベーターでそのまま下る。

 

そこから先はとにかく大変だった。急いで行き先を調べると、9時58分到着予想という画面が出る。

交通網を駆使してとにかく走った。乗り換えしながら、

信号に引っかかったり、会場のエレベーターがすぐ来なかったら詰むなこれ。

と察する。

一回遅刻したいとか思った過去の自分を殴りたい、とうなりながら急ぐ。

 

これだけ勉強してきて受験できなかったら、しゃれになんないぞ。って焦る。地下鉄に乗っていても落ち着かない。

 

 

 

 

 

 

結果的にぎりぎり間に合った。ほんとにぎりぎり。

 

ただ一つ不幸中の幸いだったのは、試験の開始が30分ずれていたこと。(10時以降入出禁止は変わってなかった)

だから、一応遅刻はしなかった。 

 

着席した時に、

「俺、よく間に合ったなー。」

と心の底から思う。

 

それに比べれば、午前試験の傾向が今回から変わって戸惑ったことや、

 午後試験の出来がかなり悪かったのも些事に過ぎない。

 

この試験の目的は合格することではなくて、受験することなんじゃないかと思えるくらい。

 

 

今回の試験で学んだこと。それは、 

 

 新宿と新橋って似てるからみんな気を付けよう!