基本情報技術者試験勉強の軌跡。【0日目】

 

試験を終えて。 

これまでの軌跡を辿っていこう。

 

 

まずは勉強を始めるまで。

当時の日記から色々と抜粋していこう。

 

まずは、記念すべき第0日目。 

tottotto.hatenadiary.jp

 

夏休みが終わった後に、
「あー今年も何もしなかったなー。」
「夏休みなんていらなかったなー。」
という、夏休み前には夏休みに希望を見出し、夏休み後には夏休みに絶望を見出すのはもう嫌なんだ!
「地元の友達はもう働いているのに自分は就職に向けて何もしていないじゃん!」
時間があるうちに何かしなければ・・・何かしなければ・・・


そうだ。資格を取ろう!


ということで、資格を取ろうと思った。
資格といっても今日ではいろいろな資格が存在するはずだよなー。
じゃあ条件で絞ろう!
ということで
・就職に一定の効果がある。
・簡単にとれるものはおもしろくない。
・取った資格がこの先不要になるものは避けたい。
・興味のある分野がいい。

この条件に合致したのが、基本情報技術者試験

就職にも一定の効果があり、そして何よりそこそこしっかり勉強しないと取れない。
何とか申し込み期限ぎりぎりで申し込めた。
しかしここで、一抹の不安が。

俺って三日坊主なんだよな・・・

何か無理やり継続的に勉強させる方法は無いのか・・・

その時!思いついたのが・・・




そうだ!俺ブログやってたじゃん!


ここに勉強日記をつければ楽しくやれるかもしれない。

これを思いついたのが、たった今。8月22日13時15分。
ということで、今日から日記0日目スタート。
次回はまず、試験について詳しく調べていこうかなと思います。なぜその前に申し込んだ

 

 

 

この日記の最初の記事はback numberの曲について。

もしこれをやってなかったら、この日記は存在しないので、

基本情報技術者試験は受けていなかったかも。

受けてても、途中でモチベが下がってサボってめんどくなって受験しないという未来が確定。

 

そう考えると、自分にとってこの日記の存在価値はとても大きい。

 

そして、なんだかんだ勉強を始める前に日記を開始させていたのが地味に好判断。

これによって退路を断った感があった。

 

 

そしてpart2。 

tottotto.hatenadiary.jp

 

今回は基本情報技術者試験について勉強していこうと思う。試験の勉強しろよ
まず、
基本情報技術者試験 難易度
で検索して情報収集。
色々なサイトへ飛び、得られた情報をまとめると、
・実質合格率は20%台前半を推移
・午前と午後の2部構成
・午前は1問1答の4択、午後は長文問題の選択
・独学は大変だが不可能ではない。
・過去問対策が重要。

何か参考書的な本を買ってやっていこうと思っていたが、過去問対策が
重要ということで、過去問を探っていくと、
過去問道場というサイトに辿り着いた。
基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com

ここで午前の1問1答の対策ができそう。
まずは空いた時間にこれをやっていこうと思う。

空いた時間しかない。

 

 

 

 

今から思えば、0日目にして一番大きな出会いが。

合格できたのは間違いなくこれのおかげ。

 

www.fe-siken.com

 

結局、参考書も買わず、過去問道場をやっているだけで合格できた。

 

今から勉強を始めようという人へ。

参考書買わなくても大丈夫。

これを3週間やるだけで大丈夫。 

実質、テスト→復習→テスト→復習→

を21日繰り返すだけなので、解いているのは10日間くらい?。

 

 

 

 ここから勉強が始めていったな・・・

と思うとなんかしみじみする。

 

実際に勉強をやっていく過程は次のpartで。