独学で基本情報技術者試験に合格する当日に事件は起こった。【自己採点】part1

 

タイトルの意味が分からない方は直前の日記を。

 

tottotto.hatenadiary.jp

 

 

午後の解答がようやく出たので自己採点を。

 

まずは午前。

傾向が変わって最初は戸惑ったけど、どうなっているか。

 

FTTTTTTTTT
TFTFTTTTTT
TTTTTTFFFT
TFTFTTTTFT
TTTTFTTTTT
TTTTTFFTTT
TFTTTTTFTT
FTTTTTTTFF

 

1問目をミスった。笑

途中退出せず見直せよお前。まあ昼ご飯買いに行くためだったから仕方ないな。
 
 
午前の点数は、
 

63/80 78.75点

 

まあ妥当という感じ。

この日記のかなり初めの方に分析した通りの結果。

 

1/4は勝手に当たる。残り3/4の半分正解すれば、

0.25+0.75×0.5=0.625=62.5%。合格。

 

これどこかで書いた記憶が・・・

かなり昔な気がする。探してみよ。

 

tottotto.hatenadiary.jp

 かなり初めどころか1日目に書いてた。笑

 

意外に出来は良かった。
まあ運で当たった問題が多かったような気もする。
というか、

これ実質的な正答率6割行かなくてもいいのでは・・・

仮に2問に1問間違えても、
80×1/2=40は確実に正解できる。
あとは4択だから、
40×1/4=10
40+10=50>48!!!!

 

これは衝撃の事実。

2問に1問分からなくても午前試験は突破できる。
これはいける・・・

 

 

当時のテンションが懐かしい。

あの頃は新鮮で楽しめてたな・・・

 

 

というか結局午前試験に関しては、

最初に何も勉強せずに受けたこれ以外全部6割取ってる気がする。

 

まあ、

「実質2問に1問分からなくても突破できる試験」

って考えると響きだけは最高に楽そう。

 

ただ今回予想外のミスがちらほら見受けられる。第1問とか。

 

でもこれ受かってたら復習する意味ないからなー。

午後試験ダメそうだったら復習することにしよう。

 

次は午後。