約一か月で独学で基本情報技術者試験に合格!!!・・・するお話。【1日目】

どうもTottottoです!!

記念すべき1日目です!

普段はゲームばっかりしています。

8月23日
まず平成31年春季の試験を実際にやることにした。

今の自分の立ち位置を知り、どれくらい実力が足りていないのかを知れる、いい機会だと思ったからだ。

今後の物差しにもなるかもしれない。

まずここで、午前試験について大まかに。

・テクノロジ系が問1~50までで計50問、マネジメント系が問51~60で計10問、ストラテジ系が問61~80までの20問で構成される。
正直テクノロジはまだしも、マネジメントとストラテジって同じじゃない?

・試験時間は150分。

・1問につき1.25点。60/100点以上で合格。つまり48/80問以上で突破

前情報はこれくらいにして、さっそく解いてみる。
1行目の左から1~10問、
2行目の左から11~20問
・・・
正解:T 不正解:Fとして表すとこんな感じになった。
FFTTFTTFFF
FFFFTFTTFT
FTTFTFTFFT
TFFTFFFTTT
FTFTFTTTTT
TFTTFTFTTT
FTFTTFTTTF
FTTFTFFTTF
解答時間:9:11~10:30の79分

解いてみた所感としては、
・さほど、テクノロジとかマネジメントとかストラテジとか分野ごとの差は感じなかったがテクノロジは苦手っぽい。

・計算問題は割と時間がかかってしんどい。

・それ以外は知ってるかどうか。

・英語からかなり推測ができる。

・1番厄介なのは、おそらくIPsec,NISC・・・などの大量の省略語を覚えること。
 
・時間は絶対に余る。
 
正答率を調べてみる。
43/80
つまり、53.75%
意外に出来は良かった。
まあ運で当たった問題が多かったような気もする。
というか、

これ実質的な正答率6割行かなくてもいいのでは・・・

仮に2問に1問間違えても、
80×1/2=40は確実に正解できる。
あとは4択だから、
40×1/4=10
40+10=50>48!!!!
 
これは衝撃の事実
 
2問に1問分からなくても午前試験は突破できる
これはいける・・・
 
さて、ここから一番重要なこと。
 
復習の時間
 
これが一番大事だと、受験勉強でも痛感した。
長くなりそうなので、本日も2部構成。
 
追記
part2は読まない方がいいです。笑
メンタルが落ち込む可能性あり。
part3へ行くことをお勧めします。
 
9:11~10:30 過去問を解く。
 
10:30~12:10 このブログを書きながら、Twitter, YouTubeに昨日やったゲームを投稿。
 
拙い日記を読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援や、合格者の声やアドバイスのコメント、受験雑誌かよ笑
そしてゲーム好きの方はtwitterフォロー

Tottotto (@Tottotto7) on Twitter

さらにはチャンネル登録

 してくださるとうれしいです!これが一番ありがたい。