約一か月で独学で基本情報技術者試験に合格!!!・・・するお話。【2日目】

どうもTottottoです!!
本日8月24日は2日目です!
普段はゲームばっかりしています。

8月24日

自分の家には現在、ネット環境がない。

だから、TwitterYouTube、このブログや、過去問道場をやるときも、

PCを使うときは、大学に行き、クーラーが利きすぎて寒いぐらいのところでやっている。

 

いつも通り、朝起きて大学へ向かった。

 

 

絶望した。

 

今日どうするんだよ!と思いながら、

落ち着いてTwitterYouTubeに割と前にやった動画を投稿。午前9時。

 

その後大学内の侵入可能ないろいろな場所を転々とした。

その結果、

ここに落ち着いた。

 

そして、前回の80問を解きなおした。ようやく本題

ここで、気になった単語だけまとめておく。

昨日のような地獄は避けたい・・・

SQL

DBMS(DataBase Management System)へ利用者や外部のソフトウェアから命令を発行するために用いる言語。

命令しか出せない無能な先輩と考えよう。

 

サブネットマスク

何それおいしそう。

 

不正のトライアングル

なんというパワーワード

 

シーケンス図

トランプの大富豪のシークエンスと同様。

つまり流れが大事

 

Ajax

GoogleMapやGmailに使われている、画面遷移を伴わずにコンテンツを書き換えられるやつらしい。

 

CSS

Webページの要素の配置や見栄えなどを記述するための言語。

拡張子に.cssというファイルに見覚えがありませんか。

 

ベンチマーキング

決してベンチワークではない。

比べるならやっぱ、最強でしょ。

という志は良し。

 

ロールフォワード

ねぇ、転がるなら、

前転と後転どっち派?

と聞かれたら、迷わずに

前転!(ロールフォワード)!と答えよう。

ちなみに後転はロールバック

 

オンデマンド

ドラマの見逃し配信とかでよく聞く単語。

語源はまさかのOn-demand

要求に応じてってことか。

超簡単。笑

 

BI

Business Intelligence

逆に聞くけどさ、

IntelligenceじゃないBusinessとは?

 

非機能要件

これは難しいやつ。

 

HEMS

Home Energy Management System

要は太陽光発電したくね?ってこと。

 

シェアリングエコノミー

それは誰かのものじゃない。

みんなのものだよ

という今の社会を風刺した言葉。大嘘

 

IETF

Internet Engineering Task Force

タスクフォースって何かかっこいい。

ただやってるのは、インターネットのスタンダードをつくるという、

お堅いお仕事。

 

 

こういう風に勉強するとなんか楽しい。

 

ちなみに曲解をいれてニュアンスを覚えやすく面白くしているので、

正確な意味ではありません。笑

 

 

これからこういう感じで勉強していこう。

 

単語に謎の解釈をつけるのが案外楽しい。

おそらく本日は1部構成。

活動報告

9:00 絶望する。

9:03 落ち着いてTwitterを開く。

9:03~10:30 移民となりベンチから各地を転々としながら、器用にYouTube,Twitterにゲーム動画を投稿。そして、

10:30 安住の地を見つけ、定住民となる。

10:30~12:00  Twitterを触りつつ、ブログと並行して前回の80問を解く。

12:01  何も食べていないことに空腹感によって気付く。

12:01~12:30  ブログをまとめて、公開。

 

拙い日記を読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ応援や、合格者の声やアドバイスのコメント、受験雑誌かよ笑
そしてゲーム好きの方はtwitterフォロー

Tottotto (@Tottotto7) on Twitter

さらにはチャンネル登録

してくださるとうれしいです!これが一番ありがたい。